大阪市天王寺区の損害保険・生命保険
代理店なら株式会社ワイズネット

             
TEL:06-6771-7830
受付時間:9:00~17:00(土日祝を除く)
  • ご契約者さま専用連絡先一覧
  • お問い合わせ

ブログ

2019.02.19

先進医療と自由診療

 「先進医療」と「自由診療」の違いはなんでしょうか?
と言った質問がよくネットで上がっています。
「結局、どっちも最新の治療なんじゃないの?」や、
「言い方の違いなんじゃないの?」と思われがちです。
自由診療は、厚生労働省が認定していない治療法なので、全額自己負担と
なり、治療法に関わる前段階の検査なども全て保険がききません。
その治療法は欧米などで治験が行われ、その国では承認がとれていますが、
我が国ではまだ厚生労働省の承認がおりていないものです。
先進医療も同じく基本的に保険はききません。しかし、先進医療は高度な医療
技術の治療法で、将来的には保険診療が検討されています。しかし「調査
段階」であるため、先進医療に関わる前段階の検査などには保険がききます。
なので一部保険扱いとなり、自己負担部分と合わせて「混合診療」とも言います。
公的な健康保険の範囲内で治療がすすめられるのがベストだと思います。
しかし、保険はきかないけど、効果的な治療法が目の前にあった時、悩まずに
医師の勧めを積極的に取り入れたいものです。
がん保険だけでなく、医療保険も、あなたの思う保障と合致していますか?
調べてみると、沢山の選択肢があることが分かりますよ。
いつでもご相談ください。
http://s.kakaku.com/insurance/gca/select/private/

まずはお気軽にお問い合わせください

           
06-6771-7830
受付時間:平日9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせ