大阪市天王寺区の損害保険・生命保険
代理店なら株式会社ワイズネット

             
TEL:06-6771-7830
受付時間:9:00~17:00(土日祝を除く)
  • ご契約者さま専用連絡先一覧
  • お問い合わせ

ブログ

2018.12.10

飲酒運転

 12月に入り忘年会シーズンに本格突入です。

私も今日忘年会でしたが、私はお酒を飲まないため普段通り車で帰路につきました。
途中赤信号で停車したとたんに警察官が数人現れ、停車中の車両に一斉に飲酒検査を行なっていました。「ああ そう言う時期なんだなあ」と思いながら無事検査を終えました。
残念ながら世の中にはまだまだ飲酒運転をしてしまう人がいるようです。その上事故を起こして
逃げてしまうという悪質な事件も頻繁にニュースになりますね。
万が一、飲酒運転で事故を起こしてしまった時に自動車保険はどうなるのでしょうか。
自動車保険の「保険が支払われない場合」として契約者(被保険者)の故意や重大な過失、法令違反等が上げられています。
もちろん飲酒運転もここに含まれますが、その事故に被害者がいた場合は、被害者に対する補償は支払われる事が殆どです。
しかし、飲酒運転をしていた本人や同乗していた家族については補償を受けることが出来なくなります。
だからと言う訳ではありませんが、決して飲酒運転はしてはなりません。
お酒を飲む機会が増える年末年始、あらためてご注意願います。

まずはお気軽にお問い合わせください

           
06-6771-7830
受付時間:平日9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせ