大阪市天王寺区の損害保険・生命保険
代理店なら株式会社ワイズネット

             
TEL:06-6771-7830
受付時間:9:00~17:00(土日祝を除く)
  • ご契約者さま専用連絡先一覧
  • お問い合わせ

ブログ

2021.05.03

介護に対する備え、何が本当に必要?!

先日、「介護で、本当に必要なものって何?」って聞かれました。
1番に口から発したのは、『お金』でした。
親の介護がはじまって、20年近くになります。
介護認定が要支援で、週に2回の訪問介護からはじまり、要介護1になり、長い間要介護2を過ごし、ここ5年は要介護5の認定を受けています。
もちろん自分だけで介護が完結できるわけもなく、プロに助けてもらっています。
週4日・1日2回の訪問介護と、週2日のデイサービス、月に1〜2回・3〜4日のショートステイ。
それに月2回の訪問看護もお世話になっています。
その他、介護用品のレンタルや購入、日々のオムツなどなど、費用はかかるものです。
それで、一番に頭に浮かんだのが、『お金』です。

そして、とても大事なことは、『家族・兄弟でしっかり話し合う』こと。
誰か一人で向き合うのではなく、みんなを巻き込むこと』だったと反省しています。
もちろん介護の主になるのは、変わらないことですが、まわりの協力や援助を受けれるように話し合うことは、本当に大切なことだと実感しています。
世の中には、一人で対応せざるを得ない人もいらっしゃると思います。
一人で頑張りすぎないで、プロやまわりの人に助けてもらいながら、明るい介護をしたいですよね。

まずはお気軽にお問い合わせください

           
06-6771-7830
受付時間:平日9:00~17:00(土日祝を除く)

お問い合わせ